2013年09月11日

任意売却の戸建てを決済

今日は任意売却で購入した戸建ての決済でした。現金での購入なので準備などで面倒なことはなかったのですが、売り主さんは債務整理をしなければならないので色々と手続きをしていました。買い手である私も所有権移転を確認しないといけないので1時間ほど待つことに。

今回は任意売却という事もありスムーズに決済を進めるため、買主である私が現金を手渡しで売主さんに渡す形になったので、札束を紙袋で渡すという経験を初めてしました。売買金額の小さな戸建てなのでわずかな札束だったのですが、100万円の札束なんてめったに扱わないので積んだり立てたりして遊んでおきました。(笑)

売主さんは本当にマジメで人当たりも良く、なんでこんな人が借金返済に困ってしまうんだろうと思い話を聞いてみると、仕事をリストラされたために住宅ローンが返せなくなったそうです。家計が苦しくなったために固定資産税の延滞をしたり、消費者金融からの借り入れまで行っており、住宅ローン破綻の実例を見ることになりました。

売主さんは話しかけられる度に「すみません。すみません。」と何も非はないのに謝るばかりで、精神的にそうとう疲れている様子が見て取れました。仕事をリストラされるというリスクへの対処は常に準備していないといけないですね。私もいつリストラされても大丈夫なようにコツコツと資産を積み上げていこうと思いを新たにしました。

今回買った戸建ては築年数も浅く、リフォームがほとんど必要ないので、簡単なリフォームと掃除を全部自分でやってみようと思います。ホームセンターに入り浸りの週末の始まりです。



posted by 20代大家 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374519549
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。